計画を立てるのが苦手な人は、暇な人になる。

「時間がなかったはいちばんカッコ悪い言い訳だよ。」というコピーがあります。応募期間が2ヶ月ほどある宣伝会議賞というキャッチコピーの賞があるのですが、その応募一週間程度前に、応募する人に向けられた言葉です。この言葉を聞いて、ハッとなって、行動し、シルバー賞を受賞した人もいたようです。行動を促したすごいコピーです。

 

ところで、スバルは計画を立てるのが好きではない人です。その理由に、突発的な予定が入っても対応したい、というものがあるようですが、実際に突発的な予定が入ったことなんてほとんどありません。それでも計画を立てずに、思いつきで行動することが多いのです。「今日は雪が降ったな。明日は雪山に行こう」なんてことはよくあります。

 

スバルはなぜ自分は計画を立てないのかを考えてみたところ、一つ理由が思いつきました。スバルには友達が少ないのです。そして自分から誘うということをあまりしません。そうなると友達と遊ぶ計画はありません。珍しく友達から誘われた時は、その機会を逃さないために最重要予定として手帳に書き込みます。おそらくこのような理由から計画を立てないことが習慣になり、身についていったのだと思われます。

 

そのような生活をずっと送っているスバルに対して疑問が浮かびました。計画を立てずに生きて良いのか、と。その原因に怠惰な行動があります。スバルは最近漫画に夢中になってしまいました。読み進めたら止まりません。すぐに夜になってしまいます。夜も勉強をしようと思うのですが、寒いのですぐ布団に潜り込んだりします。そしてまた漫画です。

 

なぜ怠惰な行動を繰り返すのか。その答えの一つに、自分は計画を立ててないからではないかと気づきました。計画があれば、それに向けて行動するはずだと。だから少しでも良いので、何かしらの計画を立てなければと思っています。さて、問題です。どんな計画を立てましょうか。